健康住宅 登録健康住宅 製品・建材健康住宅 場所健康住宅 症状健康住宅 お得健康住宅 トップ  

   改善したい場所     取扱い業者名       取扱い製品
  フローリング材・壁材・インテリア  ワールドフロンティア有限会社 (神戸建材 )   珪藻土塗壁材Terra 【テラ】 ・自然素材
  新築  日置建設株式会社        (明石新築)   阿波徳島杉
  バリアフリー・ウッドデッキ  有限会社初瀬製材所      (いわき製材)   天然無垢材製材・施工

   適所に必要な健康住宅建材  〜脳卒中が起こりやすい場所〜

住まいの中には、脳卒中で倒れてしまいやすい場所が存在する。
例えば暖かい部屋から、冷えきった廊下を通りトイレに行く時、足裏の急激な冷却による熱インパクトのために血圧が上昇し倒れるケースが多
い。
また冷えきった床は関節の炎症、リウマチ病などを起こしやすくなり、体質によっては、足が冷えると腸の腹痛、下痢を起こす人もいる。
通常の住宅では、暖房中でも床面温度は10℃を切る事が多く、無暖房空間ともなると、4〜5℃となり、厚いスリッ足元からの放熱は大きい。
(ちなみに床面温度が2℃高い効果は、室内温度を3℃以上高めた効果があるといわれる)
健康な生活のためには、冷えきった空間を住宅の中につくらないということが重要で、そのためにはできるだけ均一な暖かさの床面を住まい全
体に提供する事が高齢化社会に求められる。
床暖房のようにシステムとして、床面の暖かさを提供する方法もあるが、熱の伝導率差を利用した素材工夫などで対処することも考えていきた
い。


   健康住宅におけるカビ・ダニ  〜こもる湿気から身体と住まいを守る〜

カビ・ダニが発生しやすい環境は湿気があり通風の悪い環境です。
シックハウス症候群の改善にも通風が重要であるように、健康住宅には換気がとても重要です。
またそれぞれの部屋の間取りが小さいと、この通風にかかる条件は悪くなります。
お子さんの独立で部屋の間仕切りをはずすリフォームはこの点からも健康的であるといえます。
もう一点重要なことは、日当たりです。
カビ・ダニが好きな湿気を取るためには、太陽光による自然乾燥が最も健康的であるといえます。
また太陽光中の紫外線には殺菌力があり、繁殖をしにくくする効果があります。
健康住宅・健康リフォームの点から見た住宅のありようとして、日当たりと通風の確保は重要ですね。
          





       掲載希望業者募集  ホームページ掲載の掲載希望メーカーはこちらからお問合わせください


このホームページで紹介しているサービス・商品は、「健康な住まいを創る」という取り組みを、広く知らせたい目的で、
住宅関連企業の依頼により掲載しているもので、効果の保証がなされているものではありません。
導入の際に緒は、各業者からの説明をお聞きの上、充分にご検討ください。
当ホームページでは、導入事例によるトラブル等には、一切の責任を負いません。


                  NPO法人環境ヒカリ協会主催 健康住宅「住環境ドットコム」サイト運営事業部


inserted by FC2 system