健康住宅 登録健康住宅 製品・建材健康住宅 場所健康住宅 症状健康住宅 お得健康住宅 トップ
  
  取扱い業者名          特 徴 と 効 用            mail 
 ワールドフロンティア有限会社 
  
室内空間には極力、有害物質放散量の少ない素材を使用したいとの考えから、天然素材、無垢材に拘りを
持ってきました。各国の多くの種類の中から、個性、特徴のある床材を製作し提供いたします。     
珪藻土塗壁材Terra 【テラ】  ・自然素材無垢フローリング
 日置建設株式会社 阿波徳島杉 ほどよい光沢があり、目に優しく温かい色、適度な吸音率がある。香りに鎮静効果、消臭作用、防ダニ作用、殺虫作用、防カビ・抗菌作用がある 合板に比べてホルムアルデヒドなどの放出がない。
調温、調湿作用があり、しかも外部の温度変化を伝えにくい。
 有限会社初瀬製材所 天然無垢材製材・施工 天然無垢材を使用して、自然でぬくもりのある住宅を建築。バリアフリーリフォームやウッドデッキの施工にも対応。
 MJ HOUSE 世界で初めて非木材パルプを用いた壁紙「ケナフウォール」に、多孔質な竹炭の特性である「消臭性」「吸放湿性」「通気性」付与した高機能壁紙です。そのほかにもこだわりがいっぱい。
 有限会社大建 床下備長炭マイナスイオン効果でホルムアルデビトなどの揮発性有害ガスや悪臭を吸着分解。
●優れた調湿作用で湿気による結露を防止し、白アリやカビ・ダニの発生を抑制。

シックハウスに関する情報                                                     シックハウスのページ
 シックハウスを考える会            住居から発生する有害物質で悩む人をなくすためにつくられたNPO法人です。
 健康と住まい情報―シックハウス症候群  大阪府健康福祉部環境衛生課総務企画グループ


 空調管理に依存しすぎる生活  〜夏季の冷房病と体温調節障害〜

 高断熱住宅など、建物自体の性能は向上していく中で、空調管理に依存しすぎるライフスタイルとは身体に悪くないのだろうか?
 例えば暖冷房設備に強く依存しすぎて、本来人間が持ち合わせている機能が損なわれてはもともこもない。
 夏季、建物に十分な断熱がなされていない場合は、天井面や西壁の温度が局部的に加熱する。
 その面から輻射熱で居住者に熱を供給するため、体感温度は高くなり、冷房しても涼しく感じられず、設定温度を下げてしまう。
 さらに一定の温度に馴れるにしたがい、体感できる刺激を求めてさらに低温を望む習性が災し、やがて冷房病にかかることになる。
 気がつけば冷房病(疲労、足や体の倦怠感、頭痛、腹痛、胃腸障害、神経痛など)にかかってしまい、
 例えば、足が冷える、足がだるい、体が冷える、体がだるい、神経痛等の具体的な症状となって現れてくるようになるのだ。。
 冷たさを感じる神経は皮膚の表面近くにあり、冷却に対しては敏感に体を保護する機構になっているが、冷房の普及とともに、
 この冷房病も普及しつつあり、住まいづくりという観点から、特に体温調整の未熟な小さな子どもの発育環境では今後大きな課題になりえる。




       掲載希望業者募集  ホームページ掲載の掲載希望メーカーはこちらからお問合わせください


このホームページで紹介しているサービス・商品は、「健康な住まいを創る」という取り組みを、広く知らせたい目的で、
住宅関連企業の依頼により掲載しているもので、効果の保証がなされているものではありません。
導入の際に緒は、各業者からの説明をお聞きの上、充分にご検討ください。
当ホームページでは、導入事例によるトラブル等には、一切の責任を負いません。


                  NPO法人環境ヒカリ協会主催 健康住宅「住環境ドットコム」サイト運営事業部

inserted by FC2 system